二渡ホタル舟ブログ ~川舟に乗ってホタルを観よう!~
 鹿児島県薩摩郡さつま町二渡(ふたわたり)地区を流れる川内川で2004年より毎年5月中旬から6月初旬にかけて、ホタル舟の運航をしている二渡がらっぱボタルの会のブログです。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これって何だかわかりますか?


 まず、虫が苦手な方、ゴメンナサイ。
 
 ↑の写真は、何だかわかりますか??

 答えは・・・・・

 「ホタルの幼虫」です。

 ホタルの幼虫をご覧になったことがある方ってあまりいらっしゃらないかもしれませんが、これなんです。

 IMG_0022 (2)

 裏返すと、なんとなく光ってるところとか、ホタルですよね。でも、やはり不気味な感じはしますよね。

 川内川でも、3月中旬くらいから4月上旬にかけて、幼虫が川から上がってくるのが、観察できます。

 私も、本では見たことがあったのですが、川のことに詳しいある有名な作家さんとお話させていただく機会があり、幼虫のことについて直接伺いました。

 ぜひとも、幼虫を見たいと思っていましたら、一昨年、二渡ホタル舟の発着場で初めて観察することができました。

IMG_0301.jpg

 そんな幼虫が、最後は、こんな感じに変態していくんですよね。不思議ですよね。ホント。。。

 ちなみに、ホタルも様々な種類がありますが、二渡地区では、ゲンジボタルが観察できます。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://2watarigarappabotaru.blog.fc2.com/tb.php/9-ab8a40ee
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。