二渡ホタル舟ブログ ~川舟に乗ってホタルを観よう!~
 鹿児島県薩摩郡さつま町二渡(ふたわたり)地区を流れる川内川で2004年より毎年5月中旬から6月初旬にかけて、ホタル舟の運航をしている二渡がらっぱボタルの会のブログです。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつ乗るか? 今でしょ!!
 昨年もそうでしたが、今年のホタル舟も天候に恵まれております。ありがたいことです。

 上流の奥薩摩のホタル舟も大盛況のようで、町をホタル舟で盛り上げようとしている者からすれば、すごくうれしいことです。

 「ホタル舟は、たった2週間程度しか運航しないのですか?」とよく聞かれますが、川内川でホタルが一番飛び回る期間が、まさにホタル舟の運航期間なのです。

 多少、ベストなタイミングというものにはズレがありますが・・・。

 また、南国鹿児島ということで、ホタルも飛び始める時期も、早いようです。桜前線が南から上がってくるように、ホタル前線というものもあるようです(笑)

 この時期は、鹿児島県内のあちこちでホタルの話題が聞こえてきますが、九州含めて、鹿児島県内で舟に乗って、ホタルを観れるのは、

 ここ、さつま町川内川だけですよ!

 しかも、この季節、この時期・・・

 ホタル舟いつ乗るか? 今でしょ!
 
 


 
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://2watarigarappabotaru.blog.fc2.com/tb.php/60-dbd22168
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。