二渡ホタル舟ブログ ~川舟に乗ってホタルを観よう!~
 鹿児島県薩摩郡さつま町二渡(ふたわたり)地区を流れる川内川で2004年より毎年5月中旬から6月初旬にかけて、ホタル舟の運航をしている二渡がらっぱボタルの会のブログです。 
二渡ホタル舟運航場所ってこんなとこ♪ その2
 今日は、昨日に引き続き、二渡ホタル舟の運航場所についてです。

 ↓の写真は、手前側が川内川の下流側で、奥が上流のさつま町市街地方向です。

 運航しているところが、ちょうど川内川の堤防になりますので、川岸まで階段になっています。



 平成18年7月の県北部豪雨災害による水害前は、MAXなときで山全体がクリスマスツリーのように光っていました。あの光景をご覧になったことがある方は、やはりホタルは少ないと思われるかもしれませんが、ここ数年、だいぶホタルも増えてきています。

 IMG_0200.jpg
 

 自然のチカラって、やはりすごいですね。人間の想像を超えています。


 ちなみに、ホタルを撮影することはとても難しいです。なかなかうまく撮れません。今年こそはと思っています。
コメント
コメント
初コメってか?
いよいよ今年もオープンしたね。ブログがんばってるでないの!

水害後では最高の乱舞だったのでは?今後が楽しみです。またあの光のウェーブを見てみたいもんだね。アレは本当に感動する。
2012/05/21(月) 23:42:06 | URL | kuo-ta #vi8htm8w [ 編集 ]
これ幸い
 今年は、スタートを1週間遅らせた分、すごくホタルの出がいいですね。お客様も満足されているようです。
 問題は、ピークがいつになるかなんですが・・・。今週末(26・27)が雨の予報なのがイタイです!
2012/05/23(水) 07:57:17 | URL | 二渡ホタル舟 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://2watarigarappabotaru.blog.fc2.com/tb.php/6-f1274338
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック
