二渡ホタル舟ブログ ~川舟に乗ってホタルを観よう!~
 鹿児島県薩摩郡さつま町二渡(ふたわたり)地区を流れる川内川で2004年より毎年5月中旬から6月初旬にかけて、ホタル舟の運航をしている二渡がらっぱボタルの会のブログです。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
二渡ホタル舟運航場所ってこんなとこ♪


 今日は、二渡ホタル舟の運航場所についてです。↑は、あたりが暗くなってホタル舟が運航に適している時間帯の写真です。

 写真の画質が悪くて申し訳ありませんが、真ん中にホタルも写っています。(一応。小さく)真ん中を流れているのが、もちろん川内川。奥に光っているのが、国道267号線の山崎大橋です。川内川は、写真手前方向(上流)から、奥方向(下流)へ流れていきます。山崎大橋を過ぎて、22~3キロ程度いくと、川内川の河口となり、東シナ海です。

 川内川もこのあたりまでくると川幅もあり、100メートル以上はあります。昔は、子どもたちが泳いで渡っていたとか・・・(笑)自然のプールだったらしいです。今では、川で泳いでいる子は見なくなり、残念ですが・・・。

IMG_0084.jpg

 代わって・・・↑は、昼間の同じ場所の写真になります。当たり前ですが、だいぶ雰囲気が変わります。平成18年7月の鹿児島県北部豪雨災害が起こる前までは、桜の木が植えてありましたが、全部流れてしまいました。今では、新たに堤防が建設され、以前とすれば雰囲気が変わっています。

 それでは、今日はここまで・・・。

  




スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://2watarigarappabotaru.blog.fc2.com/tb.php/5-98f6edaa
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。