二渡ホタル舟ブログ ~川舟に乗ってホタルを観よう!~
 鹿児島県薩摩郡さつま町二渡(ふたわたり)地区を流れる川内川で2004年より毎年5月中旬から6月初旬にかけて、ホタル舟の運航をしている二渡がらっぱボタルの会のブログです。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
運航開始前には必ず
 今日で、ホタル舟を運航してから1週間目となりました。「今年は、平成18年の水害以降で一番ホタルの出がいいね」とホタル舟を操る船頭さんも口々に言っています。災害後は、ほんの少ししかいなかったホタルが、また戻ってきてくれたという自然の回復力というか神秘性を感じました。

 さて、毎年運航開始する前には、必ず・・・

 ホタル舟河川清掃-2

 河川清掃を行います!

 川内川は、梅雨時期や台風時期などは増水し、ゴミが川岸の竹やぶや木々にひっかかってしまいます。ホタルは、川岸の竹やぶや木々から飛び出してきますので、ゴミはホタルにも邪魔な存在です。

 ホタル舟河川清掃-4

 棹で高いところにひっかかっているゴミを取ったりして、自然の状態に(きれいに)していきます。

 ホタル舟河川清掃-1

 
 ホタル舟河川清掃-5


 もちろん、ゴミを回収する際もホタル舟が活躍しています。うれしくありませんが、毎年大漁(量)です

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://2watarigarappabotaru.blog.fc2.com/tb.php/48-160c5d3d
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック
 今日で、ホタル舟を運航してから1週間目となりました。「今年は、平成18年の水害以降で一番ホタルの出がいいね」とホタル舟を操る船頭さんも口々に言っています。災害後は、ほ...
2012/05/26(土) 15:55:07 | まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。