二渡ホタル舟ブログ ~川舟に乗ってホタルを観よう!~
 鹿児島県薩摩郡さつま町二渡(ふたわたり)地区を流れる川内川で2004年より毎年5月中旬から6月初旬にかけて、ホタル舟の運航をしている二渡がらっぱボタルの会のブログです。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホタル舟の運転
 川内川風景-14


 川内川自体が、福岡県の筑後川に次ぐ九州で第2位の大河であり、二渡ホタル舟が運航されている二渡地区のあたりでは、そこそこ川幅もあります。

 ホタル舟を運航する中で、水の流量にもよりますが、岩が水面から見え隠れしており、運転中気をつけなければなりません。

 大ベテラン船頭は、夜の運航でも、その岩の位置を記憶しているので、スイスイと舟を走らせて行きます。

 水量が多いと、一見コワい感じもしますが、船頭の立場からすると、適度に水量があった方が、運転はしやすいのです。

 もちろん、適度ってどのくらいまでなのかは、なかなか表現しづらいですが・・・。





スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://2watarigarappabotaru.blog.fc2.com/tb.php/37-394a38ad
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。