二渡ホタル舟ブログ ~川舟に乗ってホタルを観よう!~
 鹿児島県薩摩郡さつま町二渡(ふたわたり)地区を流れる川内川で2004年より毎年5月中旬から6月初旬にかけて、ホタル舟の運航をしている二渡がらっぱボタルの会のブログです。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
川内川の風景 その1
川内川風景-3


 鹿児島県薩摩郡さつま町二渡(ふたわたり)を流れる川内川(せんだいがわ)で二渡ホタル舟は運航されています。

 ホタル舟は、普段↑のように漁師さんが鮎釣りになどに使用している川舟を3艘連結したものです。

 ↑の漁師さんは、写真では判断できませんが、錨を下ろしてはいるでしょうが、かなり慣れている方だと思います。

 なぜならば、一艘だとかなりグラグラ揺れますので 

 その点、ホタル舟は安定性があり、グラグラしません

 川内川風景-20

 川内川も二渡地区辺りまで来ると、川幅も広がっており、切り立った山と山の間を流れているような景色が見られます。

 さながら、中国の長江とまではいかないかもしれませんが、雰囲気は十分あります。暗くなると分かりませんが、↑のように薄暗い段階で乗船すると見ることができます
 
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://2watarigarappabotaru.blog.fc2.com/tb.php/31-628a1b09
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。