二渡ホタル舟ブログ ~川舟に乗ってホタルを観よう!~
 鹿児島県薩摩郡さつま町二渡(ふたわたり)地区を流れる川内川で2004年より毎年5月中旬から6月初旬にかけて、ホタル舟の運航をしている二渡がらっぱボタルの会のブログです。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
至難の業
 ここ数年、二渡ホタル舟の広報宣伝用に写真を集めたり、撮ったりしていますが・・・

 こと、ホタルの写真を撮ろうとするとなると、その難しさになかなかうまくいかず、写真好きのメンバーと苦慮しています



 ホタル舟なので、乗船されたお客さんとホタルが共に写ったものが理想的ですが、ホタルの光が点滅していたり、飛んで光が流れたりして、思うようには撮れません。

 一昨年、地元新聞の南日本新聞社のカメラマンの方が、ホタルを撮影に来られましたが、周辺が明るいので、なかなか撮れないとのことでした。あと、ホタルの数がまだ少なかったのも影響していたかもしれません。

 今年は、川の上からホタル舟を写真に収めたいと思っています。いい感じや雰囲気で撮れたときってたまらないですよね。

 カメラは面白いでも難しい 
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://2watarigarappabotaru.blog.fc2.com/tb.php/27-6ee05278
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。