二渡ホタル舟ブログ ~川舟に乗ってホタルを観よう!~
 鹿児島県薩摩郡さつま町二渡(ふたわたり)地区を流れる川内川で2004年より毎年5月中旬から6月初旬にかけて、ホタル舟の運航をしている二渡がらっぱボタルの会のブログです。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
二渡ホタル舟ってこんな舟♪ その7


 今日は、予告どおり、「造船」についてです。

 メンバーと言っても、A〇Bみたいに大勢いるわけではありませんが・・・船頭兼船大工がいます

 ↑の写真は、舟が裏返しされています。つまり、船底を見せている状態です。いつもこの技術には、感心させられます。

 昔は、川内川も米の輸送手段として、舟が大活躍していたと宮之城町史で読んだことがあります。そのころはは、当然、船大工さんは大勢いたでしょうから、需要がない中で、伝統的な技術を伝承させることは並大抵のことではないと思います。

 二渡がらっぱボタルの会で使用している川舟は、全部、この船頭兼船大工さんの作です。

 IMG_0017_convert_20120308183237.jpg

 この曲線美もいい感じですよね

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://2watarigarappabotaru.blog.fc2.com/tb.php/19-db666201
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。