二渡ホタル舟ブログ ~川舟に乗ってホタルを観よう!~
 鹿児島県薩摩郡さつま町二渡(ふたわたり)地区を流れる川内川で2004年より毎年5月中旬から6月初旬にかけて、ホタル舟の運航をしている二渡がらっぱボタルの会のブログです。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雨が降ると・・・ その3
 今日は、昨日のつづきです。

 流された舟は、↓な感じで岸まで曳航?されて来ました。

 P1000238_convert_20120306190046.jpg

 とりあえず、舟が見つかったので、安堵感がありました。(メンバー全員の正直な気持ち!)

 ただ、舟の右は破壊されてましたので、作り直ししなければならず、損害は大きかったです。

 ある意味、ホタルや川など自然を相手にしているので、予想がしづらい面もありますが、感動も大きいかなと思っています。(雄大さ・不思議さなど、子どもたちにはよい学習機会になると思います。)

 次回は、ホタル舟の造船についてです。修理できないくらいに壊れたので、新しく作るしかない!(かれこれ、2年前のことですけど・・・。)
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://2watarigarappabotaru.blog.fc2.com/tb.php/18-44e4ced8
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。