二渡ホタル舟ブログ ~川舟に乗ってホタルを観よう!~
 鹿児島県薩摩郡さつま町二渡(ふたわたり)地区を流れる川内川で2004年より毎年5月中旬から6月初旬にかけて、ホタル舟の運航をしている二渡がらっぱボタルの会のブログです。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雨が降ると・・・



 雨が降るとと言っても、ここ数日の雨では、↑のようにはなりませんが、梅雨や台風時期は、毎年特に要注意です。

 ↑は、ホタル舟の発着場があるところまで、川内川が増水しているところです。堤防の道路の上から、写真を撮っていますが、ここからでは、どこまでが川かわかりません。境が分からないので、不用意に近づいていくと、ズボッということもありますので、増水している川には、近づかないようにしましょう。

 二渡がらっぱボタルの会のメンバーは、大雨が降ると、ホタル舟のことが心配になるため、川が増水すると、どこからとなく集まってきます。

 P1000219_convert_20120305192818.jpg

 ホタル舟が流されないよう見張っておくために、一晩堤防に泊まることもあります。増水した川って、もちろん危険なんですが、川をよく見ると、まだまだ増水するなぁというときは、川の真ん中が盛り上がって流れていきます。逆に、減水していくときは、真ん中が凹んでいるように見えます。少しだけですが・・・。

 平成18年7月の水害以降、立派な堤防も完成し、人家に被害が出るような災害はいまのところ、川内川ではありませんが、出水期は、やはり毎年心配です
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://2watarigarappabotaru.blog.fc2.com/tb.php/16-fa433a5e
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。