二渡ホタル舟ブログ ~川舟に乗ってホタルを観よう!~
 鹿児島県薩摩郡さつま町二渡(ふたわたり)地区を流れる川内川で2004年より毎年5月中旬から6月初旬にかけて、ホタル舟の運航をしている二渡がらっぱボタルの会のブログです。 
二渡ホタル舟ってこんな舟♪ その4
コピー ~ IMG_0136_convert_20120229213402

 昨日の続きです。

 舟の掃除(洗浄)が終わったら、↑の写真の作業が始まります。もちろん、舟を乾かしてからですが・・・。しかも、この作業をするときには、舟を運航場所の堤防に運んでいます。

 ↑の作業は、舟に防腐剤を塗っています。一艘一艘丁寧に塗っていきます。

 メンテナンスの一部だと思っていただければ、いいと思います。川舟とはいえ、一艘作るにはなかなか経費がかかるので、大事に乗るために、毎年ちゃんとしています。

 ホタル舟は、川舟が3艘組み合ったものですので、それが3艇ありますので、えぇ~と、つまり、3×3=9艘分を塗りまくらなくてはなりません。

 結構時間かかります。塗っていくうちに、最初に塗った舟は、乾いてたりします。

 防腐剤を塗り塗り終え、乾ききったら、船底に痛みがないか再確認し、ホタル舟へ合体作業が、始まります。

 これもなかなか一苦労です。

 それは、また明日! 
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://2watarigarappabotaru.blog.fc2.com/tb.php/12-03739920
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック
