二渡ホタル舟ブログ ~川舟に乗ってホタルを観よう!~
 鹿児島県薩摩郡さつま町二渡(ふたわたり)地区を流れる川内川で2004年より毎年5月中旬から6月初旬にかけて、ホタル舟の運航をしている二渡がらっぱボタルの会のブログです。 
二渡ホタル舟ってこんな舟♪ その3


 
 またまた舟についてです。やはり、舟について知っていただきたいから書きます

 ↑の写真に写っている川舟は、全長3メートルくらいあります。舟を洗っている人が、160センチくらいです(笑)ちなみに、洗っている人こそ、二渡がらっぱボタルの会の会長です。

 写真の右側の方が尖っていると思いますが、こちらが先の方になります。一番先にあるものが、錨(アンカー)をロープで上げ下げするための滑車みたいなものが付いています。

 洗っている人のすぐ左にある四角いものが、活け箱と言って、底から水が入ってくる構造になっており、漁に出た漁師さんが捕れた魚を入れる生け簀(いけす)のようなものです。

 この舟を手作りしてるんですから、うちのメンバーは、すごいですよね。この技術は脱帽です。

 毎年、ホタル舟が始まる前に、舟の掃除を行います。掃除が済んだら、次の作業が待っています。それは、また明日!
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://2watarigarappabotaru.blog.fc2.com/tb.php/11-6c7fc357
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック
