FC2ブログ
二渡ホタル舟ブログ ~川舟に乗ってホタルを観よう!~
 鹿児島県薩摩郡さつま町二渡(ふたわたり)地区を流れる川内川で2004年より毎年5月中旬から6月初旬にかけて、ホタル舟の運航をしている二渡がらっぱボタルの会のブログです。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
梅雨入りしましたが・・・
5月末となり、いよいよ梅雨の時期がやってきました。

ホタル舟は、天候が全てです。少々の雨なら、ホタルも出てきてくれますが、本降りは、やはりダメです。

本日も雨が心配でしたが、運航直前に雨が止み、何とか運航しております。

明日には、雨が上がり、運航できる予定です。

気温と湿度が高く、蒸し蒸しするような日がホタル観賞には適してると言えます。

今年のホタルは、かなり多く飛び回っております。残り少ない運航期間ですので、雨で中止にならないように願いたいものです。
スポンサーサイト
いつ乗るか? 今でしょ!!
 昨年もそうでしたが、今年のホタル舟も天候に恵まれております。ありがたいことです。

 上流の奥薩摩のホタル舟も大盛況のようで、町をホタル舟で盛り上げようとしている者からすれば、すごくうれしいことです。

 「ホタル舟は、たった2週間程度しか運航しないのですか?」とよく聞かれますが、川内川でホタルが一番飛び回る期間が、まさにホタル舟の運航期間なのです。

 多少、ベストなタイミングというものにはズレがありますが・・・。

 また、南国鹿児島ということで、ホタルも飛び始める時期も、早いようです。桜前線が南から上がってくるように、ホタル前線というものもあるようです(笑)

 この時期は、鹿児島県内のあちこちでホタルの話題が聞こえてきますが、九州含めて、鹿児島県内で舟に乗って、ホタルを観れるのは、

 ここ、さつま町川内川だけですよ!

 しかも、この季節、この時期・・・

 ホタル舟いつ乗るか? 今でしょ!
 
 


 
5月25日は•••
二渡地区のホタルを観る夕べが、5月25日土曜日に開催されます。

今年は、会場が二渡ホタル舟発着場付近ということもあり、この日だけは、予約無しでホタル舟に乗船していただけます。

二渡地区が地域を挙げて行うイベントですので、手作り感いっぱいです。

川内川で飛び回るホタルを川舟に乗って観るも良し、二渡新田(農業用水路)沿いに歩きながら、ホタル探索するも良し、ホタルづくしのイベントです。

是非、お越しください。

繰り返しますが、5月25日だけは、二渡ホタル舟は予約を受け付けておりませんので、ご注意ください。予約無しで乗船できますので、ご安心ください。
期間中は休まず営業します
18日からスタートしました今年の二渡ホタル舟は、ホタルの出も例年よりも早いとのことです。
毎年、ホタルの出の時期は変わりますが、今年は異常気象でしょうか?環境変化の影響でしょうか?
よくわかりませんが、ホタルがちゃんと出てきてくれるだけで、ホッとします。

二渡ホタル舟は、悪天候の場合を除いて、6月2日まで運航いたします。
5月18日(土)は、運航開始日です
 今年の二渡ホタル舟の運航開始日は、5月18日(土)です。

 おかげさまで初日は、ご予約で満席となりました。

 ありがとうございます。


 毎年、週末からご予約が入っていきますので、ご予約はお早めにお願いいたします。


 ●運航期間

 平成25年5月18日(土)から平成25年6月2日(日)までの16日間

 第1便 19:30~

 第2便 20:30~


 ●乗船料

 大人1,000円 小学生500円 幼児200円


 ●ご予約

 ホタル舟の乗船予約・お問い合わせについては、二渡がらっぱボタルの会(080-6447-0570)にて受付
しております。


あと一週間です
 あと一週間となりました平成25年度の運航について、改めて・・・

 次のとおり予定しています。

 二渡ホタル舟は、今年で10周年となります。

 多くのお客様のご乗船を心よりお待ちしております。

 初日の18日には、10周年を記念したオープニングイベントを開催します。

 そして、さつま町のイメージキャラクターのさつまるちゃんも登場してくれます

 写真撮影もオッケーです。


●運航期間

 平成25年5月18日(土)から平成25年6月2日(日)までの16日間

 第1便 19:30~

 第2便 20:30~


●乗船料

 大人1,000円 小学生500円 幼児200円


●ご予約

 ホタル舟の乗船予約・お問い合わせについては、二渡がらっぱボタルの会(080-6447-0570)にて受付
しております。


●場所

 これといった目印となりそうなものがないので、お客様にはご迷惑をおかけしておりますが・・・
 
 鹿児島県さつま町二渡(ふたわたり) 二渡水辺公園
 国道267号線 せせらぎの郷二渡 近く 
 川内川河川敷内 


 IMG_0069 - コピー

 付近には、のぼり旗を立ててあります!


 

 
ホタルが出始めたようですよ!
二渡ホタル舟も5月18日の運航開始まで、2週間を切りました。

6月2日までの運航期間ですが、毎日19時半と20時半の2便運航します。

19時半の便は、あたりが暗くなり始め、ホタルが出てくるところが見ることができます。ホタルが急に光り出すと、「うわぁ~」と皆さん声をあげられます。

20時半の便は、完全に暗くなっていますので、ホタルがたくさん飛び回ってるところが見ることができます。ホタルがたくさんいるところに寄っていきますので、自然のイルミネーションを間近でご覧いただけます。

今年もすでにホタルも徐々に出てきてくれているようです。会長の目で確認されているようですので間違いないです(笑)

様々な機関にもお世話になっています。ありがとうございます。
今日は、鹿児島県北薩地域振興局様のホームページに掲載していただいています。

www.pref.kagoshima.jp/am01/event/2105hotaru.html
絶賛予約受付中
GWいかがお過ごしでしょうか?

そんな中、ホタル舟の準備は着々と進んでいます

今年の運航開始日の5月18日は、オープニングイベントとして、恒例の魚の重量当てクイズに加えて・・・

地元、さつま町のイメージキャラクターである「さつまるちゃん」がやってきてくれますよ。

さつまるちゃんと言えば、アサヒ飲料の十六茶CM(ガッキーと共演)に出演していますよね

ホタルがイメージされたキャラクターですから、ホタル舟にはもってこい!

オープニングイベントの日時は、平成25年5月18日(土)18時から

場所は、さつま町二渡 川内川河川敷(国道267号線 せせらぎの郷二渡近く)です。

ご予約をしていただき、ぜひお越しください。お待ちしております。

さつま町役場ホームページにも掲載していただいています。ありがとうございます。

www.satsuma-net.jp/contents.cfm?id=1063
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。