二渡ホタル舟ブログ ~川舟に乗ってホタルを観よう!~
 鹿児島県薩摩郡さつま町二渡(ふたわたり)地区を流れる川内川で2004年より毎年5月中旬から6月初旬にかけて、ホタル舟の運航をしている二渡がらっぱボタルの会のブログです。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
川内川鮎祭り
 アップするのが遅すぎ!とお叱りを受けるかもしれませんが、スミマセン。

 二渡ホタル舟が運航最終日にあたる6月3日に同じ二渡水辺公園の川内川河川敷で川内川漁業組合主催の「川内川鮎祭り」が行われました。

 IMG_1354_convert_20120618193010.jpg

 普段では、こんなに河川敷に人が集まることなんてないですが、この日はすごかった・・・。何人の方が来られたのかは、見当もつかず。

 IMG_1358_convert_20120618193125.jpg

 駐車スペースも足りなくなり、遠くに用意されていた駐車場から堤防を歩いてくる人もいました。

 IMG_1364_convert_20120618193230.jpg

 3千匹用意されていた鮎も皆さんお目当てだったようで、お一人様2~3匹までと制限がかkっていたようでした。

 二渡がらっぱボタルの会では、当日、カキ氷を販売しましたが、ボチボチでした。久しぶりに、カキ氷なるものを食べましたが、相変わらず、食べ終わったら、舌の色が大変なことになっていました(笑)
スポンサーサイト
無事に・・・
 遅くなりましたが、平成24年度の二渡ホタル舟の運航は、無事に終了いたしました。

 今年度は、平成18年の鹿児島県北部豪雨災害以後では、最もホタルの出現は多かったのではと思っております。

 5月19日から6月3日までの約2週間、雨で運航中止もなく、フルで運航できたのは、9年目で初めてのことでした。

 いつもは、2~3日は雨の影響で中止になってしまうのですが・・・それが無かったので、休みがなく、メンバー全員お疲れぎみだったかもしれません

 しかし、これは冗談であり、運航期間中に本当に大勢の方々に乗船し感動していただけたことが何よりもうれしく思います。

 ありがとうございました。

また、来年は運航開始10周年です。

より多くのお客様を心からお待ちしております。


 なお、6月10日(先週の日曜日)には、ホタル舟発着場の片付けも済ませました。また、普段の堤防と河川敷に戻ってしまいました。

 発着場は、目印になる建物がないため、お客様のカーナビにも河川敷しか出ないことから、ご迷惑をおかけしています。

 来年度は、よりわかりやすくお越しいただけるようにPRしていきたいと思っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。