FC2ブログ
二渡ホタル舟ブログ ~川舟に乗ってホタルを観よう!~
 鹿児島県薩摩郡さつま町二渡(ふたわたり)地区を流れる川内川で2004年より毎年5月中旬から6月初旬にかけて、ホタル舟の運航をしている二渡がらっぱボタルの会のブログです。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
運航開始前には必ず
 今日で、ホタル舟を運航してから1週間目となりました。「今年は、平成18年の水害以降で一番ホタルの出がいいね」とホタル舟を操る船頭さんも口々に言っています。災害後は、ほんの少ししかいなかったホタルが、また戻ってきてくれたという自然の回復力というか神秘性を感じました。

 さて、毎年運航開始する前には、必ず・・・

 ホタル舟河川清掃-2

 河川清掃を行います!

 川内川は、梅雨時期や台風時期などは増水し、ゴミが川岸の竹やぶや木々にひっかかってしまいます。ホタルは、川岸の竹やぶや木々から飛び出してきますので、ゴミはホタルにも邪魔な存在です。

 ホタル舟河川清掃-4

 棹で高いところにひっかかっているゴミを取ったりして、自然の状態に(きれいに)していきます。

 ホタル舟河川清掃-1

 
 ホタル舟河川清掃-5


 もちろん、ゴミを回収する際もホタル舟が活躍しています。うれしくありませんが、毎年大漁(量)です

スポンサーサイト
ホタル舟、明日で運航1週間目
 ホタル舟の運航に携わっていると、一番気になるのが、お天気です。

 今日も、朝起きると道路にはが降った形跡が・・・日中もでした。運航時間が近づくほどに、天気が持ち直しました。となり、なんとか運航できました。

 
 IMG_1309_convert_20120525223421.jpg

 しかし、なかなかの日は、飛び回っているホタルの数は、減ってしまいます。雨が降ると、人間は、傘をさしたり、家の中にいる。ホタルも同じように、雨をしのぐために草などに隠れているのでしょう!

 
 ここ数日は、ホタルもだいぶ出てくれており、お客さまからも歓声が上がっています

 この歓声を聞くと、私たちメンバーはうれしくなります

 IMG_1321_convert_20120525223137.jpg


 さぁ、明日(5月26日土曜日のみ)は、地元、二渡地区のホタル観賞会です。ウォーキングしながら、ホタルを観賞していただくイベントです。さらに、希望者は、予約なしでホタル舟にも乗れますよ

 ホタル観賞会のメイン会場は、国道267号線沿いのせせらぎの郷二渡です。

 IMG_1320_convert_20120525222924.jpg

 
 もちろん、二渡ホタル舟の会場は、↑です。お待ちしています!

  
5/19日 第9回オープン初日
 いよいよ昨日、5月19日(土)より二渡がらっぱボタルの会主催による“第9回 二渡ホタル舟”が始まりました。

 19:30~の第1便と、20:30~の第2便は満員御礼でした。ありがとうございました。昨日は、川内川で取れた天然鮎の塩焼きをプレゼントでしたので、少しはお客様には満足していただけたような気がします。

 それ以上に、オープン初日としては、ホタルの出現がいい感じでした。今年より、オープンを1週間遅らせたので、初日から、「絶好調!」(現役時代の中畑カントク風)
 
 受付テントからも対岸の無数のホタルの光の点滅がはっきりと見えました。「こりゃ、すげーぞ!」と思って、救助艇に乗り込みましたが、確かに多かったです。平成18年災害があってから、6年になりますが、確実にホタルは戻ってきています。

 聞いたところによると、三年ぶりの運航となった上流部の奥薩摩ホタル舟でもホタルはたくさん出ていたみたいです。

 さつま町の観光の大きな柱でもあるホタル舟、これで盛り上がってくれるでしょうね。

 さぁ、こうなると今年のピークはいつになるか?ということになります。やはり、26・27の土日がポイントとなるでしょうね。
 


 小学生以下のお子さんもお父さんやお母さんに連れられて、たくさんいらっしゃいました。

IMG_1303_convert_20120520125420.jpg


 ホタルがたくさん飛んでいる風景を川舟に乗って観るなんて、そうあることではありません。子どもたちにもいい経験になりましたね。よかったです。


 IMG_1299_convert_20120520125540.jpg
 
 記念に、写真撮影されているお客さまも大勢いらっしゃいました。

 今日、明日と天気は悪いみたいですが、なんとか雨があがってほしいものです。
出たぁ!!
 ますだおかだの岡田さんの渾身のギャグではありませんが・・・

 今年の運航開始まで、2週間切りました。

 GWは、いい天気でしたね。お昼は、暑いくらいでした。しかし、朝晩はやや涼しい。これでは、まだホタルは出ないだろうなぁと思ってました。。。

 昨日、二渡がらっぱボタルの会の会長と話したら、一言でした。


 「えっ?もうホタル飛び始めたよ


 なぬ?もう出始めたんだぁと思いましたが、当然、乱舞とまではいきません。

 例年のごとく、5月下旬くらいがベストでしょう。

 もっと言うなら、が降りそうなぐらい湿度のあって、汗をかくぐらいの気温がホタルの乱舞を観れる確率が高いと思います。

 あと、月夜は出現はあまり良くないと思います。くもりがいいですね。

 偉そうなこと書きましたが、根拠はありません。あくまでもホタル舟8年間の経験からでした。


 
久々に・・・
 なかなか更新できず、申し訳ありません。

 二渡ホタル舟のご予約については、4月19日より開始しております。

 更新していない間に、予約受付開始してましたね

 あっ、そうそう、鹿児島県内の情報誌「TJカゴシマ5月号」にさつま町(旧宮之城)特集が組まれており、二渡ホタル舟が掲載されていました。


 ご覧になられましたか?
 http://www.tjkagoshima.com/latest.html

 掲載されるのは、非常にありがたいのですが・・・

 二渡ホタル舟の紹介として掲載されていた写真が、同じさつま町内で実施されている奥薩摩のホタル舟の写真だったことは正直笑えました
 
 でも、マスコミや雑誌に取り上げていただいたことには、変わりありませんので、ありがたいことです。

 なんだかんだで、ご予約は、こちらまで・・・

 080-6447-0570

 ホタル舟タイトル-2

 よろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。